圧縮してみる?

Date: 2012/11/21

ちっすー、今日も行くぜ!


今日は、ちょいプレイング寄りになるけど、「圧縮」について話そっかな。もちろん元は理論だけど、こういうテクニックについても身につけてくと、バトルで勝ちやすくなるからさ(´∀`)9
 

バトル中、ここぞってときにドンピシャでそのカードを引いてくるプレイヤーっているじゃんね? あれは神引きって場合ももちろんあるんだけど(ミウはカンペキこのタイプだなw)、デキるプレイヤーはしっかり「圧縮」してるってぇ話。


「圧縮」っていうのは、引きたいカードを引いてこられるように、デッキの「純度」を上げてくこと。


たとえば、レックウザEXのワザ「てんのさけび」なんかもそうだけど、たまにこういうワザ見かけない? 「自分の山札を上から●枚トラッシュし~」みたいなワザ。その中のエネルギーをポケモンにつけたり、そのエネルギーの枚数がダメージ数にかかわってくるようなやつ。

1047_025_384RAYQUAZA.jpgのサムネイル画像KUITARAN.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういうワザって、バクチっちゃぁバクチだから、サスガに最初の番にはできないじゃん? だけど、しっかりデッキを圧縮していけば、意図的に山札にエネルギーを残しておいたりってコトもできちゃうわけ(・ε-*)-☆


そうだな~、オレがもしエネルギーを山札に残すなら、たとえばグッズ「ハイパーボール」とかボール系のグッズでデッキの中からトレーナーズとポケモンは根こそぎ取っていって、グッズ「すごいつりざお」で基本エネルギーだけを山札に戻す、とか?

SugoiTurizao.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこれは例だけど、この「圧縮」をしっかりやっておけば、「この番のうちに、相手のバトルポケモンを倒さないと負ける。。((;゚Д゚)」みたいな、ここぞ!って時に、しっかり欲しいカードを引きやすくなるってわけ(`・ω・´)


ピンポイントでポケモンとかエネルギーとかを選び出してくるようなトレーナーズが使えれば良いけど、無作為に上から●枚引いてくるってカードしかないときも、圧縮してあれば引きやすくなるだろ?

 



あと、ある程度番を重ねて場が整ってきたら、山札の枚数も気をつけておくといいぜ! いま山札は何枚で、欲しいカードが山札に何枚残ってるかって毎回意識するクセつけておくとかね..._〆(・∀・@)


60枚デッキの対戦なら、対戦の準備で手札に最低7枚、サイドに6枚、これで13枚だから、山札は47枚。

その中に、あるカードが4枚あったとする。

で、4/47を引くのは大変だけど、これが番を重ねて圧縮した後で、たとえば山札が30枚くらいになった後だったらどう? 4/30で、だいぶ引ける確率が高くなってると思わない?

確率だけで考えるなら、47枚のうちから4枚のどれかを引くためには、12枚引いたら1枚あるかどうかってとこか。それに対して、30枚のうちの4枚だったら、7~8枚のうちに1枚は入ってるであろうって確率ね。


な? だいぶ現実的な数字になったっしょ?

サポート「アララギ博士」が強いって言われてるのも、引ける枚数が7枚っていまのポケカでは最大級の枚数だからなんさ(●´∀)●。_。)

 


運ももちろんあるけど、こうやって確率を意識して、圧縮しながらプレイすると、勝負に出るかどうかって判断材料にもなるから、次から気をつけてみてよ!



んじゃーな!
 

ページの先頭へ戻る