トークは対戦後に!

Date: 2012/12/21

ちっすー、今日も行くぜ!


きっと自然にみんなやってると思うんだけど、対戦後に対戦相手と話すことがどんだけ重要かってコトについて今日は話そっかな。

オレらもよく3人で対戦するんだけど、対戦の後は必ず、どこで失敗した!とか、1枚入れてたあのカードがハマった、なんてことをしゃべるんだけど、そういうことってやってる?

ただしゃべってるように見えるかもしんないけど、そういうときの会話には、ポケカのウデを磨くヒントがゴロゴロしてんだぜっφ(´∀`へ)
 


もちろん、対戦の直後だからテンションそのままで対戦を一緒に振り返るのが楽しいってのもあるんだけどな!

なんつーか、すっげぇ楽しい映画を誰かと一緒に観たら、その後あそこがどうだった、とか話すじゃん?

ああいう感じ(*゜∀゜*)
 


でも、それ以上に対戦後の話って、得るものが多いんさ!

たとえばライとしゃべってると、アイツはすごく先を読んで、パズルを解くみたいにバトルをするから、オレのプレイングミスとか、理由をつけてどうして間違いなのか教えてくれるし(゚∀゚)

あとはアイツが勝ったときは(負けるのはたまにだけどっ!!)、ここをこうしたから勝てた、なんていうふうにプレイングのコツみたいなことも教えてくれるぜ。

オレは感覚的にバトルする方だから、そうやって客観的にちゃんと理由を説明してもらえると、あー、違和感あったのはそういうとこか、ってわかるんだよね(*´Д`)=3


んでミウは、おっとりした風に見えて実は負けず嫌いだから、あのときにこうされて悔しかった!とか言うから、たとえば意図しなかったけど結果として相手の妨害をした、とかそういうプレイングのコツに気づけるわけΣd(゚∀゚d)

あと、ミウはカンが強くて、なぜかいっつも、あのときピンチだったでしょ~とか、笑いながらさらっと言うから怖いわw

てか、オレが顔に出てんのかな?
 


こういう対戦後の話のコツは、対戦相手でも、周りで見てた人でも、自分の互角以上の人から話を聞くことな!

やっぱり、強いプレイヤーって強いだけの理由があって、ちゃんと見てるし考えてるんだよな。そういう人の話って、すっげぇためになる(`・ω・´)!!


あ、逆に、まだ始めたばっかのプレイヤーとかと対戦したときは、ポケカの先輩として、丁寧に教えてくれよ?
 


デッキ作ったり、戦略考えたり、読み合いしたりって、ポケカには色んな楽しみがあるけど、誰かと顔突き合わせて遊ぶってのも、シンプルだけど大きな楽しみだと思うし、対戦の後のトークも大切にしてくれよな!

 


んじゃーな!

ページの先頭へ戻る